みんな、今こそしっかりと!
2015.10.01
国が決めてしまった新たな法案。しっかりと今後も注視していきましょう。
新たな首相にと、声を上げた国会議員がいます。
とても心配です。

私達が知りうる限り、戦争は巨大ビジネスであるのです。
よく考えてみて下さい。ほんの悪しき一握りの利権を持った人々が、
また戦争ビジネスに加担し、利益を得ようとしているのではないのでしょうか。
ミサイル、兵隊を運ぶもの、銃器、弾丸、それを取り巻く多くの物質。
どれもとても高額なものばかりです。
恐ろしい事にそれらは、元は国民が納めた税金から成り立つのです。
日本人として過去と同じ過ちを繰り返さない様、心して、
日々正しい情報を集めをしましょう。仕事が大切なのはよくわかります。
しかし、今迄の様に無関心でいないでください。

そして、今も日本の民は、戦争には絶対に賛成しない
強い気持ちがある事を世界に発信しましょう!

MAC山内

重いですが一言言いたい!

2015.7.17
7月16日は、虹の日でした。残念ながら、虹が出る様な日ではありませんでしたね..。 色々な事が昨日から起きていて書き込みが出来ない状態でした。申し訳ありません。皆さんがご無事でいる事を心から願っております。残念ながら今年もイベントらしい事は行えませんでした。個のパワーが落ちて来ている事は感じています。

虹の日が持つ志を高く掲げ、ここ迄地道にやってきましたが、音楽を通じ後輩達と共にさらに次世代へと平和な社会を繋げる事は、目に見えて効果があった訳ではありません。また、私が描いた社会貢献も思う様には全くと言っていいほど展開できていません。御期待にそえず申し訳ありません。 でも、こんな私のつぶやきを見て頂ければ嬉しいです。

私がこんな事を記するのはどうかと一晩中悩みました。しかしながら、意を決し書き込む事としました。それは、今、黙っている時ではなく自分の意志を表し行動する事が必要であると思いました。間違っている点もあるでしょう。しかし、一人一人がこの局面を無視してしまう事が一番恐ろしい事であると感じています。

今、ご存知の様に日本社会は大きく転換しようとしています。さもすれば、数年後は皆が思っているものとは全く違った国になっているかもしれませんね。そんな時に非力な私が意見し、足跡だけは小さくても残しておきたいと思います。

そこで過去に起きたこんな悲しい戦争の悲しい話から スタートをさせて頂きたいと思います。両親から聞いた話です。

両親は第二次世界大戦を横浜で幼少期に経験、聞いた事によれば、毎日命をつなぐのに懸命であった。空襲を受け、焼夷弾から逃げ、周りでは沢山の人々が亡くなっていった事。食事も全く足りず芋のツタ迄食べて飢えを凌ぎ、まともな教育も受けられずつらい想いをした事、仲の良い兄弟が戦死したが泣けなかった事、上げれば話はつきません...。だから、戦争は二度と経験したく無い、させたく無いとの事です。犠牲者は争い事の中に行けば必ず出るのでは?

平和な社会で国民が生きて行ける事、それが、日本国民が有する権利ですよね。

話は変りぐっと身じかなことになりますが、私は子供の頃、クラスで良く喧嘩をしていました。ほとんどが正当防衛ではあったとは思うのすが、今正しかったか?とと聞かれれば不明です。時代、判断基準が当時とは違いますから。正義感で喧嘩をしましたが、とても後味は悪く、自分にもある程度の責任があるのかなと感じます。

これを今の国の議論に当て込むと、時代、時の内閣がそれぞれの解釈で国々の争い事に介入が可能とという拡大解釈もできるらしいのです。

あえて争いを好んで行う人は殆どいないと思います。

経験上、小さくても争いに一度加わってしまうと、待った無しでその時、抗争、暴力は突然勃発します。喧嘩をした事がある人なら理解できますよね。一切待った無しです。今回の政治家の討論を聞いていても現場での時間的概念にリアリティが全く無いのでは?と感じてしまいます。そうは思いませんか?

机上の話。自分には痛みを伴わない、を承知の上で話が進んでいる。と感じます。そんなに容易に若い人達の未来を勝手に変えられては困るのです。私には親として断固巻き込まれ戦争には反対!と発言する権利があります。先きに書いた私の子供の喧嘩とは、全く別次元。現に、未だに日本は戦争責任を70年経っても問われているのですから。※色々な意見がありますが戦争をした事は事実です。

さらに、大きな問題はあります。本当に三権分立は守れるのでしょうか?これはテレビで観てとてもショックな出来事でしたので記載しました。もし、最高裁判所はある意味官僚の一人であるという内容でした、これが事実であるとすれば、最終的には法律が違法であるかの正しい判断さえ出ないという恐ろしい結果が出るのですね。今迄国に対する最高裁の判決事例を知れば少なくとも想像はできると思います。

いかがでしょうか?皆さんももっと次代を考えこれを機会に多くの人達と話し合われたらいかがでしょう?私は継続して行きます。

ちなみに私は、右、左、宗教、政治の何処にも思想傾倒していませんのであしからず。人としてのみの人間です。 みんなが前を向き一歩ずつしっかりと未来へ進みましょうよ!

MAC山内

寒くなりましたね!

2014.12.17
みなさん元気ですか?年末も近づいたので片付けしていたらこんなものが出てきました。平成10年に私が(山内)作ったキャラクターです。横浜市交通局のイメージキャラクターです。多くのデザイン会社が案を出しその中から選ばれたものです。今でもみんなにかわいがられているみたいです。あれから16年も経ちました早いものですね。これじゃ年取る訳です...。

hamarin

かわいいでしょ?
それから、前回のライブ来てくれてありがとうございました。満員でした。次の日はダウンでしたけれど...。また、下北で合いましょう! mahalo!

MAC山内

MAC&SURFライブのお知らせです!

2014.11.29
ご無沙汰しています。久しぶりにライブを行います。以前からファンだった、日本のAORシーンにおいて上質の音楽性を誇る、濱田金吾さんのオープニングアウトとして出ます。下北沢の駅から近いオシャレな場所です。是非皆さんで聴きに来て下さいね。バックサポートメンバーもかなりイカした方々に集まってもらいます。詳細はチラシを見て下さいね!では!

omote2

MAC&SURF2

MAC山内

今日は7月16日です、そう「虹の日」です!

2014.7.16
皆さん大変ご無沙汰しています!毎日暑い日が続きますね。
家の近所ではやっと昨日、蝉達の声が奏でられました。
自然の音に耳を傾けほっとする瞬間、今年も感謝です。

今年も残念ながら、大きな虹がかかった写真ではなく
しょぼい写真になりましたが...、
「頭の中ではいつもこんな事考えてます!」
....といった意味合を込めました。どうかご理解ください。
個人的にこの1年間は、後輩達の音楽活動を地道にサポートしてきました。
そして、これからはもっとじっくりと後輩達と向き合い
可能な限り先輩として社会的にも多岐にわたり
側面から応援出来る活動をと考えています。
大きな動きは個人では出来なくてもこの気持ちがみんなに伝われば、
とても嬉しいと思います。

世界中のどこかで今日も大きな虹がかかる事でしょう!
そしてステキな音楽も奏でられ世界が平和な一日になります様に!。

mac
山内

地球上の命ある全ての生けるものが、愛と夢に溢れますように。
2013.7.16

 

 

 

 

 

 

 

 

ウィキペディアに素な虹の写真がありますよ。
みなさん、前回迄はかなり攻める様な文字が並び少々疲れたと思います。
今日はとても奇麗な「虹の写真」が載っているサイトを紹介します。
ウィキペディアなので安心してみて下さいね。
その他、虹に関する事柄なら沢山載っていますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/虹

僕が大好きな波乗りの写真もあります。

みんなの毎日がハッピーになります様に!

みんなへ

本当に最近嫌な事ばかりが多くなってきている。ハッピー、幸せ、ラッキー!
なんでもいいから少しばかり人間が生きて行く上で一番嫌な事を忘れたい。
それは「争う事」。もうたくさんです。歴史を振り返ってみても明らかです。嫌気がさしてきますよね。

この「虹の日」の最終目的。憲章として時期が早いと思うのですが付け加えたいのです。
本当に出来る、出来ないは別です。でも、発信したいのです。

私たちの憲章、それは
「7月16日は、地球が一周する間、戦争(争い)をやめる日」にしたいのです。

どうでしょう?世界中で戦争、争い事を一切ストップする!
常に犠牲になるのは小さな命です。未来にも大きな負の遺産として残り続ける戦争。
戦争が好きな人なんて誰もいないはず。そうですよね。
唯一の被爆国の日本は被害者としてのみならず、戦いを世界中に辞めよう!という言葉をもっと
勇気を持って発信しても良いのではないでしょうか?
難しい話になると大変な事になりますので書きませんし、知らない事の方が私は多いのです。
シンプルに道徳的な観点で誰が考えても戦争は良く無い。間違いないですよね。
何度も言いますが、「世界には戦争が好きな人なんて絶対にいない!」のです。

※「虹の日」は特定の宗教、政治団体に一切関係していません。

憲章作者
「虹の日」創始者
山内康弘


僕が3代続いた横浜から移住した理由
 親子3代横浜で育った歴史を何故移住したのか?簡単です。
特に僕が住んでいたHという街はまさに典型的なお年寄りだらけの街になってしまいました。
子ども達の姿が消えて行ったのです。多くの事が不便な割には土地の価格は高く、家賃も高い。

 これには大きな要因がありました。数人の大地主がかなりの土地を所有しており、
時代に見合わない彼らの価値観が大きく関与している事。
なんと数年前迄、1坪100万円近い価格。驚きです。市営バスしか走っていない街。
ヨコハマ駅にでて電車に乗る迄、約1時間近くかかることもあります。
街並みが良いかというと、官公庁がある周辺とは全く違い、二十年くらい前にできた
大きな商業ビルも既に廃墟同様となり、自分が描いていた街並みとは
ほど遠く寂しい景観となりつつある現実に嫌気がさしてきたのです。
石油コンビナートも近くにあり、夏の無風時に異臭がすることもあります。
※昔は海が近くにあり(汚い海でしたが自由に泳げました)楽しい夏がありました。

 長年住んでいた家を離れ快適な場所、暮らしやすい場所に今は住んでいます。
物価は低く家賃は半分以下、しかも駅から徒歩3分。静かで、子どもや学生も多く、空気もきれいです。
景観も良く、日当りも良く建物も問題ありません。(かなり一生懸命探しましたので)
おまけに都心へのアクセスも良好です。

今迄の暮らしは何だったのか?今まで無駄なお金と時間を使った事をすごく後悔しています。
きっと、一軒家を買えた....?と思えるくらいです。(もう年なので欲しくはありませんが)

 人は人と繋がり生きて行く。しかし、街(町とあえて使いません)が人を追い出してしまう事。
街になる事により、ココロの繋がりもが途絶えてしまう不幸は誰が予測したでしょうか?
それを実感した時、私は街から、町に移り住む事を決心したのです。
今では、あえて閉じていたココロも繋がり始め自然と芽が生まれてきました。
このまま、しばらくは静かに風通しの良いこの町で過ごして行きたいと感じています。

春、近し!久しぶりに海にでも行こうかな!
みなさん〜!元気ですか?
近頃思うのですが、世の中全く機能していない感じがしませんか?
政治もそうだし、原発も、後戻りしていますよね間違いなく。
アジアで一番だった日本も消えたし、おかしくありませんか?
そう感じているのは俺だけでしょうか?
世の中一部の人間が牛耳って美味しい思いをしている。と、こういった パターンが起きるのですよね。
世界を見てみると「独裁」という形がもっとも理解しやすいと思うのですが。  みんな長年の不景気で長い物に巻かれていませんか?そして憤りを感じていませんか?小さな戦いで勝つ見込みがあってもスルーしていませんか?
俺もその一人と感じる事が多いこの頃です。体力、経済力が弱くなると 巻かれますよね。でも、ココ一番には、ノー!!!と言いましょうよ。
一つの勇気は小さくてもみんなが賛同すれば決して弱いとは言えないのです。
俺は組織にやられました。人生の後半は全て奪われたと言っても過言では無いでしょう。
 でも、俺はまだあきらめていないし、試合は続いている生きている限り。
そう思うのです。人道的に無視できない事は、生涯をかけて望み戦うべきと思っています。それがどんなに怖いと感じても。挑むのです。
次の子ども達には悪しき慣習を残してはいかんのです。
 そもそも生まれつき悪人なんていないと思うのです。人として生きている限り、
親から生まれ人として社会の中で生活しているのです。コンビニににも行くでしょう。
電車にも乗るでしょう。こういった社会には最低限のルールがあるでしょ。
それを全て無視して毎日生きている悪人がどこにいるでしょう。
生きて行けませんよね。だからこそ悪人も人の子。怖いと全て恐れる事は無いのでは?挑むのです。相手は人間です。組織はその後ろにあるのです。
自分の立場や、家族の事を思うからこそ挑むのです。
社会がおかしくなっているのはこういった事が大きく関連しているのでは?
どうでしょうか?
明日から自信と勇気を持って生きて行きませんか?!
少し興奮していますが、今日も不愉快な思いをしました。
明日は必ず解決しようと決めています。正しい事を当たり前に主張して。

※具体的な内容は書けませんが気持ちは理解して下さい。

主宰者より
ニュース!!!

 

●2012/7/19

脱原発!国民みんなで立ち上がろう!次代を守る為に!


8月12日までに国民の声を国に届けないと、原発は継続的に
再稼働してしまいます。テレビでも参加する様呼びかけていますが、
いざ、内閣府ホームページを開いてみてびっくり。まるで詐欺的な
しかけあり、解りにくい、本当にここに記入して良いのかさえ判断できない
作りになっています。以下のアドレス直接行って、
(以下のような書き込みを参考にして
もらえると有効なカウントになると思います)
よけいな文を書き込むと無効票となりますので良く注意して下さい。簡潔に!

アドレス:
https://form.cao.go.jp/aec/opinion-0027.html
記入できるフォームがでてきますので、書き込んで下さい。

※印部分は必ず記入。忘れると無効になります。

参考文:

原子力発電所の再稼働絶対反対!原発を廃止、稼働を0%にしてください!

次代の子ども達が安全、安心に生きて行く事こそが最優先だから。

等、が適切だと思います。一人でも多くの人に反対の
輪を広げ知らせてください。子ども達の未来を守る義務があります!
個人的に内閣府の担当者にホームページをすぐ解り易く造り直す抗議を
しました。

●2008/7/16
RAINBOW MAKER'S PROJECT Present
テーマ: "AHI POKI NITE!" 
サブタイトル/食についてもう一度考えよう

知り合いの築地マグロ問屋さんからのご厚意で実現しました。
傷ついたマグロは価格が下がり売りにくい。ただそれだけの理由です。
その傷ついたマグロを今回は、特別に分けていただきました。
本来であれば、たいそうな値段だそうです。
その、マグロを美味しく頂きながら、
(100人で食べてもかなりボリュームありますので是非、友達を
誘って来てください)
築地の市場の移転問題等、身近にある食の疑問等をみんなで、
音楽を聴きながら、共にちょっぴり話し合いましょう!
といった企画です。
また、今回も、これに関する売上げを
ネット制作費、公的な寄付に使わせていただきますので
宜しくご協力お願いします。

出演/ChiyoTia(日本生まれ、ハワイ育ち、素敵なヴォーカルを
聴かせてくれます)、
カモク(純粋にスラック・キー・ギターの音色を追求している波乗り大
好き人間)、
MAC(ペケロ) 他

仮)OPEN 19:00 START 20:00
● ADV \1800 DOOR \2300
お問い合わせ http://stovesyokohama.com